Skip to content

back in tokyo.

さて、東京。

状況は、どんどん大変なことになっていると、ニュースが連日。

とにかく、手洗い、うがい。

学校は今日から長い春休みですね。お子さんたちはもちろん、親御さんも、いきなりの事に生活ペースがかわり大変なのではないかと思います。

演劇の公演がどんどん自粛されています。

映画館はまだ上映は続いていますが、トークショーなどの催し物はのきなみ中止です。

外出を控えているのでしょう、街は人が少ないです。

とにかく、うつらない、うつさない。

徹底することなのでしょう。

学校は休校を望まれ、子供達は、終業式や卒業式はできないのでしょうか。

お子さんを抱えて、共働きをしてらっしゃる方々の生活はどうなるのでしょうか。

私たちの生活は、人と関わらなければ成り立ち難いです。

私に何ができるのか。

とにかく手を洗います。清潔なハンカチや、殺菌シート、除菌シート。

顔を手で触らない。

毎日、検温をします。

花粉の季節でもあるので、できるだけマスクをします。(しなくてもという話もありますが)

よく眠って、バランス良い食事をします。身体の冷えるものは季節の変わり目なので控えます。

免疫力をあげていきます。できるだけ一緒に笑える友達と、なるべく幸せな時間を過ごします。

シャワーや、お風呂に入って、毎日ちゃんと着替えて(当たり前だと思うのだが)

使うタオルは清潔なものを。リネン類も清潔に保ちます。

あとは不要な外出を控えるってことかな。そこの、(不要)が、難しいですが。

亡くなられた方々へ謹んでお悔やむ申し上げます。

そして現在、ご体調をくずされている皆様、

どうか少しでも早くのご回復をねがっています。

不確かな情報や、恐怖に振り回されないように過ごしたいです。

本当にトイレットペーパーが売ってなくて、驚いています。

不安な日々が、早く終わりますように。

できることはなんなのか考えたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。